大阪市立北稜中学校

2年生 学年集会レポート(職場体験に向けて)

公開日
2025/11/13
更新日
2025/11/13

学校日記

朝のあいさつ
今朝は生活委員と生徒会役員の女子生徒が元気にあいさつをしてくれました。
日に日に寒くなってきていますが、皆さんの明るいあいさつに元気をもらいました。

2年学年集会(木曜)
先々週の音楽発表会、先週の学年休業を経て、久しぶりの学年集会を行いました。
担当の先生から、3学期の職場体験に向けた取り組みについて話がありました。

適性検査と「仕事観」
すでに適性検査が始まっており、「自分がやりたい仕事」と「全然興味のない仕事」の両方を考える機会になっているとのことでした。
先生自身も適性検査をやってみたところ、3つの職業が挙がり「わりと当たっているな」と感じたそうです。
たとえなりたい仕事に就いても、そのすべての業務が好きとは限らないという視点が示されました。

働くことのエネルギー
先生は教師ですが、苦手な業務もあると率直に共有しました。
たとえば「集会で話すこと」などが苦手だそうです(笑)
それでも働くことでエネルギーをもらえる実感があり、そのエネルギーで推し活(ライブ鑑賞など)から感動を受け取り、またそれが仕事の原動力になるという循環が語られました。
向いていない業務があっても、その後にある楽しみが背中を押してくれることがあるというメッセージでした。

これからの見通し
仕事の向き・不向きは一方向からだけでなく、さまざまな角度から見て気づきを増やしてほしいという呼びかけがありました。
3学期の職場体験に向け、自分の興味や強みを言葉にし、体験先での学びにつなげていきましょう。

連絡事項
別の先生から、体育館使用のルールの再確認がありました。


キーワード:生徒会あいさつ2年学年集会職場体験適性検査推し活体育館ルール

※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。