1年生 歯と口の健康教室
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
学校日記
1年生では本日、「歯と口の健康教室」が実施されました。
まずは保健委員会の生徒による3択・○×クイズから始まり、「歯の本数は何本?」「虫歯になりやすいのはどんなとき?」など、身近な内容が次々と出題されました。正解が発表されるたびに大きな歓声や驚きの声が上がり、楽しみながら学べる雰囲気が広がっていました。
続いて、学校歯科医の先生から、虫歯ができるメカニズムについてお話をいただきました。一般的に、虫歯は「歯の質」「細菌」「糖分」「時間」という4つの要因が重なることで進行するとされています(日本歯科医師会などの資料で示されている内容)。
また、歯を守るためには、毎日のていねいなブラッシング、規則正しい食習慣、定期的な歯科受診が大切であることを、具体例を交えて説明していただきました。
生徒たちは楽しみながらも真剣に耳を傾け、歯と口の健康を守ることの大切さを実感している様子でした。
保健委員のクイズにも「8020運動(80歳になっても20本以上の自分の歯を保とうという歯科保健運動)」について示されていました。高齢になっても自分の歯で食べ、健康な生活を送れるよう、すべての歯が永久歯に生え変わる今だからこそ歯について関心を高め、守っていくようにしてほしいと思います。
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。