大阪市立北稜中学校

3学期始業式の様子

公開日
2026/01/08
更新日
2026/01/08

学校日記

本日1月8日より、令和7年度3学期がスタートしました。

1時間目には始業式が行われました。

はじめに、新しく着任された先生の紹介がありました。

続いて、「社会を明るくする運動」作文コンクールの表彰がありました。

校長先生からは、

「3学期はほかの学期に比べ短い。3年生は44日しか登校する機会がない。そんな密度の濃い3学期だからこそ、『頑張らなくていい』という言葉を皆さんに伝えたい。何もしなくていいという意味ではなく、無理をしすぎるのはよくないという意味。頑張りすぎて心身に影響が出てしまっては元も子もない。休みたくなった時、一旦立ち止まってほしい。そして、日々の生活をきっちり送るということを心がけてほしい。

2学期の終業式でも伝えたが、自分、そして隣人を大切にしてほしい。自分に余裕がなくなってしまうと、それが周りにとってもよくない影響を及ぼすことがある。心にゆとりを持ち、直接間接問わず人とのかかわりをしっかり考えてほしい」

というお話がありました。

校長講話(2026年1月8日)始業式(PDFファイル)


最後に、生徒指導主事の先生から被害調査・教育相談・服装についてのお話がありました。


校長先生のお話にもあったように3学期はあっという間です。1年生は職業講話、2年生は職場体験、3年生は入試と、学校外の方と関わる行事も控えています。1年間の学びの成果をここで示し、成長したという実感をもって新年度を迎えてほしいと思います。


※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。