2年生 食育講話
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
学校日記
本日の学年集会では、堀川小学校の栄養教諭の先生による「中学生の今だからこそ摂取してほしい栄養素」をテーマにした講話が行われました。先生からは、成長期の体づくりに欠かせない栄養素としてカルシウムと鉄分の重要性について、わかりやすく説明がありました。
カルシウムは、骨や歯を丈夫にする働きがあり、中学生の時期に最も多く必要とされる栄養素の一つとされています。一般的に成長期には不足しやすいとされ、牛乳・ヨーグルト・小魚などを意識して摂るとよいとのことでした。カルシウムの重要性について、骨粗しょう症の画像も示されながら、わかりやすく子どもたちに伝えてくださいました。
さらに鉄分については、不足すると疲れやすくなったり集中力が低下したりすることがあるとされ、レバー、ほうれん草、ひじきなどが良い補給源として紹介されました。本日の給食の中ではどのような食材に多く含まれているのかについてもご説明いただきました。
お話が終わった後、保健委員から本日の講話に対するお礼の言葉がありました。
生徒たちは、普段の食事が自分の身体づくりに直結していることを実感しながら、熱心にお話を聞いていました。この講話をきっかけに、日々の食事を見直すきっかけとなってほしいと思います。
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。