1年生 学年集会の様子
- 公開日
- 2026/01/21
- 更新日
- 2026/01/21
学校日記
+1
本日、1年生の学年集会が行われました。
担当の先生からは、2月に予定されている職業講話に向けた意識づけのお話がありました。
講話では、私たちの身近な飲み物である「牛乳」を題材に、仕事と社会とのつながりについて考える内容が紹介されました。先生は、JICAの派遣でセネガルに滞在していた経験をもとに、日本とセネガルの乳牛の違いや、飼育環境の違いについて分かりやすく説明されました。日本では品質や衛生管理が徹底されている一方で、セネガルでは気候や設備の違いから苦労も多いことが伝えられ、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
また、毎日欠かさず世話をし、早朝や夜間にも作業があるなど、酪農という仕事の大変さについても具体的なお話があり、普段何気なく飲んでいる牛乳の裏側には、多くの人の努力と工夫があることを実感する機会となりました。
その後、情報委員から著作権についての注意喚起、保健委員からは風邪予防のための換気、委員長会からは考えて動くことの大切さについてそれぞれお話がありました。また、学年主任の先生からは「あと3か月後には後輩ができる。先輩としてふさわしい行動をとることができるようになろう」というお話がありました。
今回の講話を通して、生徒一人一人が仕事の意義や社会の支え合いについて考え、今後の職業講話をより主体的に受け止めていくきっかけになればと思います。
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。