平和について考えてみませんか
- 公開日
- 2021/08/12
- 更新日
- 2021/08/12
お知らせ
?間もなく終戦の日をむかえます。
戦争は人間同士の争いの最たるものですが、及ぼす影響は人間のみにとどまりません。
皆さんは「戦時猛獣処分」という言葉をご存知でしょうか。
戦争時、空襲により動物園の生き物たちが逃亡することによる被害を予防するため、様々な動物が殺処分されました。
「かわいそうなぞう」という絵本を読んだことがある人もいるかもしれませんね。これは上野動物園で行われた戦時猛獣処分をもとにして作られた絵本です。
戦時猛獣処分は大阪においても行われました。
天王寺動物園では、当時10種25頭もの動物が毒入りのエサなどにより処分され、人間のエゴの犠牲となりました。
現在、天王寺動物園では「戦時中の動物園」という企画展が開かれています。先日、私も我が子を連れて見に行きました。当時の新聞記事や、処分された動物たちの剥製が展示されており、あらためて戦争の悲惨さ、人間の勝手さ、平和の尊さを知る機会となりました。
大阪市立中学校に在学中であれば、生徒手帳を提示することで天王寺動物園には無料で入場できます。企画展は8月29日まで開かれています。夏休みを利用して見に行くのもいいかもしれませんね。
天王寺動物園では昨年11月に産まれたホッキョクグマの赤ちゃんの愛くるしい姿も見ることができます。のんびりと過ごすクマの親子に平和を感じつつ、今一度「平和を守るために我々が出来ること」について考えてみてはいかがでしょうか。