大阪市立北稜中学校

学年朝礼(1年生)

公開日
2021/09/08
更新日
2021/09/08

お知らせ

今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、「君たちには、つらい時や苦しい時、悲しい時や困った時に思い出す言葉ってありますか?」

「自分が生きていくうえで大切にしている言葉を『座右の銘』といいますが、君たちには自分に常に言い聞かせている言葉はありますか?」

「私は、昔、ある高校生が書いた短歌がすごく心に残っています」「【短歌】友が降り 電車にひとり 残されて ため息深く 演技終了」「この高校生の気持ち分かりますか?」

「今の時代は、SNS上での『いじめ』等が大きな社会問題にもなっていますが、君たちの学級は、皆が本当に心の底からホッとするクラスになっていますか?」「一人ぽつんといるような友だちはいませんか?」

「私は、表面的なことだけでなく、声かけや励ましの言葉が、大げさに言うと世界を平和にすると思っています(学年はとても良い雰囲気ですが、今、言ったようなことを常に意識できたら、さらに素晴らしい学校になると思います)」

「最後にマザーテレサの言葉を送ります『愛の反対は憎しみではない。無関心だ!』」「いろんな人がいて、みんな違ってそれでいいのです!」と締めくくってお話は終わりました。

(先日、お昼の生徒会ラジオ放送で流れた曲『トモエ学園(福山雅治)』は、「違いを認め合う」というとても素晴らしい内容の歌詞です。北稜中学校の生徒の皆さん、一度、調べて聴いてくれたら嬉しいです。)


その後、生活委員から9月の目標「時間に余裕を持って行動し、遅刻をなくそう(チャイム着席を意識しましょう)!」という声かけがありました。