学年朝礼(2年)
- 公開日
- 2024/09/19
- 更新日
- 2024/09/19
お知らせ
今朝は、2年生の学年朝礼があり、教育実習生の清水先生からお話がありました。
「私が皆さんに伝えたいことは、限界まで好きなことを突き詰めて挑戦してほしいということです。大切にしている言葉は『挑戦なくして前進なし』です。」
「中学生の頃は、勉強は嫌いで、おまけに人見知りであった私も英語は好きでした。高校に入学したのをきっかけに様々な先生方の応援もあって英語のスピーチコンテストに挑戦しました。」
「自分自身を変えるチャンスだと思い精一杯頑張って練習し、スピーチコンテストで入賞することができました。英語がさらに好きになった私は英語を使った仕事に就きたいと考えるようになりました。」
「『挑戦無くして前進なし』皆さんにも、自分自身が好きなこと・目標にしていることを大切にして挑戦してほしいと思っています。」という内容のお話がありました。
思春期の悩み多い中学生には時期を得たお話で「頑張ってみよう!」と感じられるような内容でありました。「やっぱり年の近い先輩の話には“説得力”があります!」
続いて、委員長からは、「体育大会が近づいてきました。気を抜かず体調管理に努めましょう!」と声かけがありました。