大阪市立北稜中学校

学年朝礼(2年)

公開日
2024/11/01
更新日
2024/11/01

お知らせ

 2年生の学年朝礼では、担当の先生から「自己アピールを書く取組のこと覚えていますか?」自慢しているようで書きにくかったという人が多かったんじゃないでしょうか。

 例えば、職場体験先の方が「皆さんが、どういう人かを知りたい」というような場合、皆さんはどのように自己アピールしますか?
「相手が何を知りたいのか」を考えながら書くことが必要ではないでしょうか。自慢と自己アピールは違うのです。

 そこで、いくつかの質問に答えることで、自分がどのようなタイプに分類されるかを診断する手法のひとつに『エニアグラム』がありますということで早速2つの質問がありました。

 その結果から『ドラえもんタイプ』『マスオさんタイプ』『ジァイアンタイプ』など9つのタイプが示されました。生徒たちは、それぞれのタイプが示されるたびに結構盛り上がっていました。

 最後に「自分自身のアピールポイントを発見する際の何かの参考になれば」というお話で締めくくられましたした。