大阪市立北稜中学校

学年朝礼(1年)

公開日
2025/03/13
更新日
2025/03/13

お知らせ

 昨日、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは『やってしもた〜!』のお話が。

 いつも乗り慣れている新幹線なので、いつもなら余裕を持っていくのに油断して、もう少しで乗り遅れるところであったこと等など・・・。

 「慣れや思い込みは駄目だな!」と思った出来事でした。「皆さん、中学校生活慣れてきたんじゃないですか?」

 1年くらい経つとこれくらいでいいか、テスト勉強も提出物も、そして人間関係も。

 「あの子なら、これくらい言っても大丈夫!」なんてことないですか?相手がどう思っているのかは、相手にしか分からないんですよ!

 学校生活での『慣れ』について、2年生になるにあたり考えて行動できるようになってほしいと思います。という内容のお話がありました。

 続いて、保健委員会より「1年間の健康で生活できますように!」との声かけがありました。