【道徳部】 2年生部会 検証授業![]() ![]() ![]() ![]() (主題名は「してはいけないこと」,内容項目A善悪の判断,自律,自由と責任) 自分の前にわりこみをされて「いけないよ」と言えなかったとき,自分の後ろだったらいいかなと思ったとき,それでも「やっぱりわりこみはいけないよ」と言えたときの気持ちや理由を考えることを通して,児童は,よいこと(わりこみをゆるさないこと)をしないでおくとみんなが嫌な気持ちになることや,楽しくなくなることに気付きました。 討議会では,多面的・多角的な意見を出し合い,深く考える道徳授業のための指導者の補助発問やコーディネートについて話し合いを行いました。 家庭部 役員会について
令和3年11月22日(月)16:00から、新東三国小学校で役員会を行いました。
SDGs部会と防災減災部会の今年度の進捗状況や総合研究発表会1年次発表会について検討を行いました。 【道徳部】1年生部会 検証授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入で100点のそうじについて考え、中心発問で120点のそうじとの違いについて考えました。 討議会では、発問構成や授業者の学習のコーディネートの方法などの、よかった点や改善点などを話し合いました。 【道徳部】5年生 検証授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主題名「よりよい友達関係」 内容項目B「友情・信頼」 教材名「知らない間のできごと」(日本文教出版 生きる力5) 導入では情報モラルについて取り扱い、子どもたちが教材を通して、友情・信頼について真剣に考えていました。 授業実践研修会 鑑賞部(2)![]() ![]() ![]() ![]() その後の出口指導主事先生の指導講評では、45分間よく集中して音楽を聴こうとしている子どもたちの姿に感心されておりました。また、感じたことを表現するために活用したフラッグが効果的であったこと、何よりも指導者の先生が教材の鑑賞曲をよく聴きこんでおられたことが子ども達への指導に有効であったこと等ご指導いただきました。 接続や音声の問題で、うまくいかないこともありましたが、音楽部4領域のそれぞれの授業実践研修会はこれで終わります。今回の研究の成果は、2月4日の総合研究発表会分科会で発表します。 |