-
大人の力!
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
お知らせ
令和6年9月30日(月)チーム長原
放課後の運動場
大人の力が結集されます。
運動会に向けてのライン引きです。
暑さがぐっとおさまり、過ごしやすい午後のひと時です。
このまま秋を迎えてほしいですね。 -
万博ソング到着!
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
お知らせ
令和6年9月30日(月)大阪万博に向けて
今日、教育委員会からCDとDVDがそれぞれ届きました。いずれもオフィシャルテーマソング「この地球の続きを」の音声と振り付け映像です。
「こんにちは」が何回も出てくる、元気の出る歌です!制作者のコブクロさんからのメッセージも同時に届きました。
校内のBGMに活用していきたいと思います。お楽しみに! -
忘れないために!
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
お知らせ
?令和6年9月30日(月)児童朝会
本日は前期最後の日になりました。明日からは後期に入ります。衣替えの時期ですが、まだまだ半袖が活躍しそうです。
子どもたちには本日、通知表を手渡します。前期のがんばった子どもたちをぜひ褒めてあげてください。得意不得意はあってあたりまえです。人と比べるのでなく、今までの自分と比べることが大事です。そして、今日の結果を振り返りながら、明日からの自分の行動に活かしてほしいと思います。
また、玄関掲示が完成しました!それは、「私のなりたい姿」です。長原小学校のめざす子どもの力である「3つの力」のどの力を今学期高めたいのか?自分がどの力を高めるのかを再確認しました。
実は
「1年間の目標を達成したかどうか」のあるアンケート調査で、
達成したと答えた人:19%
達成できなかったと答えた人:37%
ここまでの合計:56%
残りの44%の人は、
目標そのものを
忘れてしまったそうです。
忘れないためには、何度も振り返ることが大切です。玄関を通るたびに、自分のめざす力を確かめて、今の自分を振り返ってください。
では、節目の今日を大切に、明日からの後半戦も「子どもも大人もいきいきする学校」をめざしましょう! -
お店楽しかった!
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
お知らせ
令和6年9月30日(月)2年 生活
子どもたちは先日の町探検のまとめをしています。
お世話になったお店の聞き取り内容や写真から、みたこと!わかったこと!感想!をまとめています。
どのグループもお店の人とのやりとりを思い出しながら、楽しそうにまとめを書き出していました。
11月の長原フェスティバルに向けて活動は始まっています!
みなさん!11月には長原銀座商店街に来てくださいね!待ってまーす! -
言葉遊びから学ぶ
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
お知らせ
令和6年9月30日(月)1年 国語
「コトバト」という教育ソフトを使って、言葉集めやその理由を伝え合いました。
「『さ』からはじまる『大きなもの』は?」
子どもたちが考えます。
・さめ
・さい
・さくら
・300トンのさめ
・35グラムのさる
など、理由は?
「いつも種まいているから大きくなります!」
「普通のさるは小さいけど35グラムになると大きくなる」
子どもは子どもなりの世界で、子どもなりの理屈で物事を判断しています。その発想が楽しくて!なぜそうなのか?なぜそう考えるのか?をみんなで考えることが学びの楽しさです!
みんないい顔しています! -
フリマの商品をお待ちしています!
- 公開日
- 2024/09/28
- 更新日
- 2024/09/28
お知らせ
令和6年9月28日(土)1.2-3年 長原タイム
来る11月23日(土)土曜授業&作品展において、
1、2、3年生チームが「長原フェスティバル」で「長吉銀座商店街」でお店を出します。
その際に「フリーマーケット」を行います。
そこで、みなさんからの商品提供のご協力をお願いしたいです!
ご家庭にあるもので、商品になりそうなものがありましたら、ぜひご提供いただけるとうれしいです!
「学校はあるものでなくつくるもの」
ぜひ、ともに学校をつくってください!
みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 -
子どもたちにエールを!
- 公開日
- 2024/09/28
- 更新日
- 2024/09/28
お知らせ
?令和6年9月28日(土)1.2.3年 長原タイム
先週末の「長原まつり」の次は、1.2.3年生が主催してつくりあげる「長原フェスティバル」です。
代表の子どもたちがお昼休みに校長室を訪れ、「このポスターを職員室と校長室に貼ってください!よろしくお願いします。」と伝えに来てくれました。
「自分がつくる自分の学校!」
「学校はあるものでなくつくるもの!」
子どもたちの次なるチャレンジが始まっています。
ぜひ!みなさん!
子どもたちへのエールを!
そして、フェスティバル当日はご参加をよろしくお願いします。また、同日は土曜授業ならびに作品展も開催していますのでお楽しみに!
みなさんのお越しをお待ちしています! -
なーんだ?
- 公開日
- 2024/09/28
- 更新日
- 2024/09/28
お知らせ
令和6年9月28日(土)週末なぞなぞ
みなさん!元気ですか?
暑さもようやく落ち着きましたが、寒暖差(暑さと寒さが大きくちがうこと)があり、体調を崩しやすくなっているから、気をつけようね!
では問題です!
「ゴミとでんきをたべるものってなーんだ?」
わかったかな?
答えは校長室前でね! -
哲学対話の新チャレンジ!
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
お知らせ
?令和6年9月27日(金)長原タイム
今日の長原タイムは「哲学対話」の時間です。
体育館には子どもたちの輪ができあがっています。
はじめに123年チームの子どもたちから、11月に行われる「長原フェスティバル」のメッセージがありました。どの子も自分の言葉でしっかりとみんなに伝えていました。すごい!すごい!
さあ!哲学対話!
テーマは「どうだった?どうだった?『長原まつり』は、どうだった?」です。
いつもの「なんだろう?」ではなく、今日の午前中にみんなでつくった「長原まつり」を振り返りました。
そして、新チャレンジは「伝えよう!リーダーによるリーレーメッセージ!」でした。各グループのリーダーがみんなの考えをまとめて発表します。2本のマイクを交互に使って、途切れることなく考えを伝え合いました。
初めてにもかかわらず、リーダーの子どもたちはしっかりと自分の言葉で伝えることができました。マイクのパスもバッチリでした!素晴らしかったです。
また、大人のチームも発表しました。この時の子どもたちの食いつきはすごかったです。一瞬で空気が変わりました。「先生たちはどんなことを話し合ったのかな?」と興味津々の空気をつくります。この空気感を大事にしたいです。
子どもたちと同様に、大人も自分の考えを伝え合うことは、子どもたちとの信頼関係の構築につながります。子どもと大人がともに学ぶ意義はここにあるのです。
先生だって、みんなの前で話すことはドキドキします。そんな人間味ある姿をありのまま子どもの前に示すことこそが、「子どもから学ぶ大人」にとって必要不可欠なことなのです。
今日もたくさんのことを子どもたちから学ばせてもらいました。
いつも学びをありがとう。 -
楽しそう!
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
お知らせ
?令和6年9月27日(金)長原まつり2