大阪市立北稜中学校

堀川餅つき大会に参加しました

公開日
2026/01/26
更新日
2026/01/26

学校日記



1月25日(日)、堀川地域にて「堀川餅つき大会」が開催されました。


寒いなか、本校からも、教頭先生生徒会担当の先生、そして新旧生徒会執行部が参加しました。


会場では、地域の皆さまの元気な掛け声に合わせて、子どもたちが力いっぱい杵を振り下ろし、力強く餅をつく姿が見られました。

「よいしょ!」の声がそろうたびに、周りから自然と拍手が起こり、あたたかな空気に包まれました。


餅つきは、つくだけでなく、返し手蒸しあがりの確認衛生に気を配った準備など、たくさんの役割があることも学びました。

地域の方々が丁寧に教えてくださり、子どもたちも安心して活動に取り組むことができました。


つきたてのお餅は袋に入れて、参加者の皆さまにふるまわれました。

湯気の立つお餅の香りに、会場のあちこちで笑顔が広がり、「やっぱりつきたてはおいしいなあ」という声も聞こえてきました。


生徒会の子どもたちにとって、地域行事に参加することは、学校の外で学び、つながりを深める貴重な機会です。

行事を支えてくださる地域の皆さまの思いに触れ、「自分たちも地域の一員としてできることをしたい」という気持ちが育っていくことを願っています。


堀川地域の皆さま、準備から当日の運営まで、本当にありがとうございました。

今後とも、本校の子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。


キーワード:堀川地域、餅つき大会、地域連携、生徒会、伝統行事、体験活動
※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。