大阪市立北稜中学校

3年生 学活の様子(チームビルディング)

公開日
2026/04/17
更新日
2026/04/17

学校日記

本日、3年生では学級活動として、チームビルディングを目的とした取組を行いました。

今回の活動では、「相互理解」と「価値観の共有」をテーマに、カードゲームを活用しました。このゲームは、与えられたテーマに対して自分の考えを数値で表し、言葉のヒントを頼りに仲間と順番を揃えていくもので、お互いの感じ方や価値観の違いを知ることができる活動です。

生徒たちは、楽しみながらも「どう伝えれば相手に伝わるか」「相手はどのように考えているのか」といった点を意識しながら取り組んでいました。活動の中では、思いがけない価値観の違いに驚いたり、共通点に気づいて盛り上がったりする様子が見られ、自然とコミュニケーションが深まっていきました。

今回の活動を通して、互いの考えを尊重することの大切さや、仲間と協力して物事を進める楽しさを改めて実感する機会となりました。修学旅行など大きな行事が間近に迫っているからこそ、クラスの仲間と打ち解け、団結力を強めていくための良いきっかけづくりとなりました。


※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。