大阪市立北稜中学校

3年学年集会

公開日
2025/04/11
更新日
2025/04/11

学校日記

今朝は3年生の学年集会が行われました。
さすが3年生とのなると、集会に臨む姿もすばらしいものでした。
きょうは学年主任の先生からのお話と、生徒代表として委員長からの話がありました。


〈学年主任からのお話〉
■ 学年通信「雲外蒼天(うんがいそうてん)」に込められた想い
どんなに分厚い雲の層を突き抜けても、その先には青空が広がっている——今年立ち向かわなければならない“試練”が雲だとすれば、その先にある“明るい未来”こそが青空。
新しい学年通信のタイトル「雲外蒼天」には、そうした未来への希望を感じてほしいという願いが込められている。

■ 主体性を育むために大切な3つのこと
1.物事を自分のこととして考える
他人事として捉えず、「自分だったらどうするか」を常に意識する。
2.自ら積極的に率先して取り組む
失敗を恐れず行動を起こすことが大切。
マザーテレサの言葉「導いてくれる人を待つのではありません。あなたが導いていくのです」小さな成功体験を積み重ねよう。
3.変わることを恐れない
新しい環境や状況に柔軟に対応できる力が、これからの人生を切り拓く鍵となる。
これらの3つを意識しながら、各自が主体的に成長してほしいと願っています。

■ 最後の1年を駆け抜けよう
中学3年間の締めくくりとして、行事のたびに「中学校生活最後の○○」がついてまわる一年。
だからこそ、北稜中学校を引っぱる推進力として、元気に明るく駆け抜けてほしい。


<委員長からのメッセージ>
新しいクラスになって慣れない人もいるかもしれないが、これが中学校生活最後の年。
みんなで仲良く、思い出深い一年にしていきましょう。