大阪市立北稜中学校

3年生 学年集会

公開日
2025/05/09
更新日
2025/05/09

学校日記

4連休明けの3日間の登校もきょうで終わり、あすからは再び週末です。
飛び石の休みで体調を崩しやすい時期ですので、各自しっかりと体調管理をしてください。

午後は3年生の学年集会があり、司会は4組の委員長が務めました。

講話担当の先生はご自身の修学旅行の思い出を紹介されました。
中学時代、2つの班で大部屋を共用することになり、先生の班は早く就寝したかったものの、もう一方の班は夜遅くまで盛り上がっていたそうです。
注意に来た先生から「出てきなさい!」と叱られたものの、盛り上がっていた班は姿を見せず、先生はそのまま退室。
直後にその班の生徒が「ごめんな」と一言声を掛けてくれたことで、以後すっかり打ち解けたというエピソードでした。
「ちょっとした声掛けが人間関係を変えることがあるので、修学旅行ではぜひ自分から声を掛けてみてほしい」とのメッセージがありました。

続けて、高校の修学旅行での体験談です。
ホテルの内線電話を使って別室の友だちと何度もやり取りし、夜中まで大はしゃぎしたところ、翌年以降そのホテルでは「内線使用禁止」のルールが追加されてしまったとのことです。
「自分たちの行動が後輩に迷惑を掛けることもある。わざわざルールに書かれなくても節度を持って行動できる人になってほしい」
と呼び掛けられました。


各種委員会からの報告も行われました。
保健委員会は健康診断が続くこの時期に「自分の体を知ろう」と注意喚起をしました。
美化委員会はゴミの分別の徹底をお願いし、情報委員会はSNSで他人を傷つけない使い方に気を付けるよう呼び掛けました。
生活委員会からはハンカチとティッシュを携帯し、身だしなみを整えるようにとの連絡がありました。

最後に4組委員長から「修学旅行では先生がいない場面が多いので、北稜生として当たり前のことを当たり前に行いましょう。ルールを守り、自覚ある行動で楽しい思い出をつくりましょう」と締めくくられました。

さすが3年生、伝達も態度も落ち着いており、自主・自立の姿勢が感じられる集会でした。