大阪市立北稜中学校

全校集会レポート

公開日
2025/09/22
更新日
2025/09/22

学校日記

表彰
今朝の全校集会は、硬式テニス部、理科の自由研究(大阪市中学校生徒理科研究発表会)、水泳ブロック大会の表彰から始まりました。
受賞した皆さんの努力に大きな拍手を送りました。
あわせて、日々の弁当づくりや洗濯などで支えてくださるご家庭、指導にあたる先生方への感謝の気持ちを忘れないでほしい、という校長からの言葉がありました。

校長講話
表彰は個々の頑張りの結果であると同時に、見えないところで支える人たちの力の賜物であるという話がありました。
成果が出たときこそ周囲への感謝を言葉にし、次の挑戦に向けて気持ちを新たにしていきましょう、というメッセージでした。
(通常はPDFで校長講話全文を載せていますが、今回はセレモニー中心につきダイジェスト配信(原稿なし)です。)

教育実習 最終日あいさつ
本日は教育実習の最終日でした。
4人の実習生から、生徒の皆さんへ心のこもったあいさつがありました。
・北稜で学んだ「主体的に学ぶ姿勢」を、これからの大学・実習に生かしていきたいという抱負。
・授業や部活動で、生徒の前向きさと仲間を思いやる姿に感動したという感謝。
・失敗を恐れずに挑戦すること、挨拶や準備などの基本を大切にすることへのエール。
・将来は、今日の経験を原点に「生徒の可能性を引き出す教師」になりたいという決意。
最後に、生徒の皆さんと先生方への感謝が述べられ、会場は温かな拍手に包まれました。

おわりに
表彰で示された努力の軌跡と、実習生のまっすぐな言葉が重なり、学びと成長の手応えを共有できた集会となりました。
支えてくれる人への感謝を行動で示し、次の目標に向けて一歩ずつ歩みを進めていきましょう。

※掲載している写真はすべて学校備品のカメラで撮影し、教員用PCに有線で取り込んだ上で、安全に管理された環境からホームページにアップロードしています。