-
吹奏楽部クリスマスコンサート
- 公開日
- 2015/12/25
- 更新日
- 2015/12/25
校内の様子
クリスマスコンサートにお越しいただいた幼稚園のみなさん、地域のみなさま、ご参加いただいた本庄中学校のみなさん、ありがとうございました。昨年度以上に多くの方に来ていただくことができ、歌あり、踊りあり、手遊びありの楽しいひとときとなりました。
また、コンサートの準備や片づけに、バレーボール部・野球部・家庭科部のみなさんの協力もありたいへん助かりました。
今宵がみなさんにとって、素敵なクリスマスになりますように・・・。
-
2学期終業式
- 公開日
- 2015/12/25
- 更新日
- 2015/12/25
校内の様子
今日で2学期が終了です。生徒のみなさん、よくがんばりましたね。
1・2年生のみなさんは冬休み、ちょっとゆっくりするとともに、今までの復習をしっかりし、3学期早々に行われるチャレンジテストに備えましょう。また、年末のおうちのお手伝い等も家族の一員としてがんばりましょう。
3年生のみなさんは受験に向け、ラストスパートです。今まで以上に学習に力を入れましょう。そして、自分の力で自分自身の進路を切り拓きましょう。
写真は、(左)英検、英語部の取り組みでの表彰(中)終業式での校長先生の講話(右)東成警察の方から深夜徘徊やスマートホンの使い方についてのお話 の様子です。 -
今里小学校 芸術鑑賞
- 公開日
- 2015/12/22
- 更新日
- 2015/12/22
校内の様子
今日は、今里小学校全校児童の芸術鑑賞会が本校で行われました。
本校吹奏楽部の演奏に、小学生のみなさんは、迫力におどろいたり、楽器紹介に興味津々だったり、アニメソングでは体を動かしリズムにのって、とても楽しそうでした。
女子バレーボール部や男子バスケットボール部員たちも手伝って、盛り上がって、有意義な時間でした。 -
本日の献立/12月18日(金)
- 公開日
- 2015/12/18
- 更新日
- 2015/12/18
給食
献立名 ・クリームシチュー・ブロッコリー
・サーモンフライ
・キャベツのピクルス
・りんご
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 870kcal、たんぱく質 31.3g、脂質 25.0g
☆サーモンフライ☆
「サーモン(salmon)」というのは、英語でサケ・マス類のうち海へ下る種類のもの、いわゆる「降海型」のものを言います。したがって11/19で紹介したサケ(シロザケ)やサクラマス、サツキマス、その他ベニザケ、マスノスケなどもサーモンということになります。また、川で一生を過ごす「残留型」「陸封型」といわれるものを「トラウト(trout)」と呼び、ヒメマス、ヤマメ、アマゴなどがこれになりますが、日本語のサケとマスの区別と同じように同種でも分かれるものが多く、中には同名でも両方の性質をもっているものもあり、やはりその区別は明確になっていません。ただ、最近では、ニジマスを改良して大きく育つように養殖したものを「サーモントラウト」と両方合わせたような名で呼んでおり、これがサーモンとして流通していることも多いようです。中には、愛知県の「絹姫サーモン」や長野県の「信州サーモン」などブランド物として養殖されているものもあります。そのほかサーモンという名でよく聞くものに「キングサーモン」というのがありますが、これは「マスノスケ」のことで、体長が2mにも達し、サケ・マス類では最も大きくなることから、とくにこのように呼ばれています。
今日の給食に使っている「サーモンフライ」の原材料には、北海道産のサケ(シロザケ)を使用し、日本国内で製造されたものを指定して使っています。
※来週は、懇談等により給食は全校中止となりますので、今月の給食は本日で最終となります。1月は8日(金)からの実施になりますので、よろしくお願いします。
-
ふきふきキャンペーン
- 公開日
- 2015/12/17
- 更新日
- 2015/12/17
校内の様子
ふきふきキャンペーンを行いました。有志でたくさんの人が参加し、普段なかなか掃除できないところまできれいにしてくれました。
参加してくれた生徒のみなさん、本当にご苦労様でした。 -
本日の献立/12月16日(水)
- 公開日
- 2015/12/16
- 更新日
- 2015/12/16
給食
献立名 ・豚肉とキャベツのみそ炒め
・いかてんぷら
・はくさいのごま酢あえ
・のりの佃煮
・すまし汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 842kcal、たんぱく質 32.4g、脂質 28.1g
☆きざみのり☆
今日の「のりの佃煮」は、製品になったものではなく、きざみのりにかつお節やシイタケと調味料を使って手作りで調理したものです。きざみのりは、焼のりを刻んだもので、その原料は「甘海苔(あまのり)」です。「大宝律令(701年)」では、「紫菜」と記され、貢納品となる海藻のうち最も重要なものとなっていました。平安時代後期(1100年代)のころには「甘海苔」、江戸時代になって「海苔」と呼ばれるようになったようです。「ノリ」というのは、ぬめりを表す「ヌラ」がなまった言葉であるといわれています。海苔の養殖の歴史は古く、天和2年(1682)、享保2年(1717)ともいわれています。現在は、千葉県、有明海、瀬戸内海、三河湾、伊勢湾、松島湾などで養殖がおこなわれています。
栄養面では、たんぱく質やビタミンB1、鉄などを多く含んでいます。
※明日(12/17)は、懇談のため給食は全校中止です。12/18(金)は、1・2年生は懇談のため中止となり、3年生のみ給食を実施します。12/18(金)の献立にはクリームシチューがありますので、スプーンが必要であればご用意ください。来週12/21(月)〜24(木)は、懇談等のため、給食は全校中止となります。よろしくお願いします。
-
本日の献立/12月15日(火)
- 公開日
- 2015/12/15
- 更新日
- 2015/12/15
給食
献立名 ・ささみフライ
・豚肉のケチャップ煮
・さつまいものレモン風味煮
・パインアップル(缶詰)
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 863kcal、たんぱく質 30.6g、脂質 19.7g
☆オールスパイス☆
オールスパイスは、西インド諸島、メキシコが原産とされるフトモモ科の常緑小高木で、4〜7mmの球形をした完熟前の未熟な果実を収穫し、乾燥させて香辛料として使用します。果実がコショウに似ていることや、シナモン、グローブ、ナツメグの3種類のスパイスを合わせたような香味をもつことからオールスパイスと名付けられました。辛味はなく、甘い香りとほろ苦さがあります。香りのおもな成分は、抗菌性のあるオイゲノールというものです。肉料理やトマト料理のほか、ケーキ、クッキー、ドーナッツなどの菓子類にも使用されます。
今日の給食では、ささみフライのささみの下味として使用しています。
-
本日の献立/12月14日(月)
- 公開日
- 2015/12/14
- 更新日
- 2015/12/14
給食
献立名 ・さごしの変わり揚げ
・高野どうふの煮もの
・だいこんのそぼろ煮
・れんこんの炒めもの
・すまし汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 851kcal、たんぱく質 35.9g、脂質 25.2g
☆高野豆腐(こうやどうふ)☆
「高野豆腐」は、古くから使われてきた大豆製品のひとつで、豆腐を凍らせて、これをとかし、乾燥させたもので、「凍り豆腐」とも呼ばれています。高野豆腐が初めて作られたのは、その名にもあるように高野山と言われ、その誕生にもいろいろな説があります。代表的なものの1つは、高野山のあるお寺の小僧さんが、冬の夜に、豆腐を外へ置き忘れて寝てしまい、朝になるとカチカチに凍っていましたが、それを煮て食べるとたいへんおいしかったので、その後もつくられるようになったというお話です。ほかには、今から800年ほど前に、高野山の偉いお坊さんが、これを考え出して弟子たちに伝えたというお話もあります。
栄養の面では、豆腐をさらに加工したものなので、元の豆腐と同じように、大豆製品として良質のたんぱく質やカルシウム、鉄、食物繊維などを多く含んでいます。また、大豆として食べるよりも、加工することで消化も良くなり、胃にもやさしい食品です。
今日の給食では、和風のだしでニンジンやシイタケとともに煮ものにしています。
-
2年生 職場体験発表会
- 公開日
- 2015/12/11
- 更新日
- 2015/12/11
校内の様子
2年生は11月5・6日に職場体験を行いました。その後、自分たちがお世話になった職場や仕事内容の紹介を壁新聞にしました。さらに今日、各グループの代表が学年の全生徒の前でプレゼン形式でその紹介をしました。どの職場を体験した子どもたちにとっても、とても素敵な2日間を過ごしたことがよくうかがえる発表でした。
お世話になった各職場の方々、ご協力いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
(写真は、3つのグループの発表の様子です。) -
本日の献立/12月11日(金)
- 公開日
- 2015/12/11
- 更新日
- 2015/12/11
給食
献立名 ・ポークハヤシライス、ブロッコリー
・コロッケ
・だいこんサラダ
・みかん
・牛乳
栄養価 エネルギー 882kcal、たんぱく質 27.4g、脂質 28.8g
☆コロッケ☆
明治の文明開化とともに様々な料理が日本に伝わり、またそれを日本向けに改良をすすめてきたことが日本の文化にもなっていますが、コロッケもそのうちのひとつです。コロッケのもとになったのは、フランス料理では前菜とされている「クロケット」であるといわれています。一説としては、ホワイトソースがベースのクロケット、いわゆるクリームコロッケをじゃがいものコロッケに作り替えたのが始まりであるといわれています。その他にも肉屋さんで売られたのが最初だとか、銀座のパーラーで料理として出されたのが最初であるとか諸説があるようです。コロッケの語源については、「クロケット」がなまったものという説が有力であるようです。今では人気の料理となっていますが、当初は、料理本などにも紹介されたものの、なかなか普及しなかったようです。しかし、帝国劇場で上演された「ドッチャダンネ」という笑劇の中の「コロッケの唄」が流行し、これがきっかけとなって全国に広まったようです。そして、現在においても、料理としても、また、おやつ的なものとしても人気が続いているようです。
今日の給食にも、献立のひとつとして使用しました。
※昨日もお知らせしましたが、懇談等により、3年生は本日12/11(金)から12/17(木)および12/21(月)〜12/24(木)、1・2年生は12/17(木)〜12/24(木)がそれぞれ給食中止となります。したがって、本日12/11(金)から12/16(水)は1・2年生のみの実施、12/17(木)は全校中止、12/18(金)は3年生のみ実施、12/21(月)〜12/24(木)は全校中止となります。よろしくお願いします。
-
本日の献立/12月10日(木)
- 公開日
- 2015/12/10
- 更新日
- 2015/12/10
給食
献立名 ・鶏肉の中華みそ焼き
・いかと野菜のうま煮
・揚げシューマイ
・ニラともやしの炒めもの
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 814kcal、たんぱく質 37.1g、脂質 23.8g
☆ニラ(韮)☆
ニラは、中国西部が原産とされ、日本、インドなど東部アジアに広く分布しています。とくに中国では古くから野菜として利用されています。日本でも野菜の種類が少なかった昔には、栽培しやすく栄養分も豊富な野菜とされていたようで、「成形図説(1801〜1804年ごろ)」には「加美良(かみら)」、「古美良(こみら)」などという名前での記載があり、「本朝食鑑(ほんちょうしょっかん:1697年)」には滋養や食べ方、「菜譜(さいふ:1714年)」には栽培法が記されています。昭和30〜40年代には健康野菜としての消費が急増し、近年、軟化栽培した「黄ニラ」や、つぼみのついた「花ニラ」なども栽培されるようになりました。おいしい時期は、11〜3月ごろで、カロテン、ビタミンB2・C、カルシウム、カリウムなどを豊富に含み、栄養価の高い緑黄色野菜です。特有の強い香りは、アリシン(硫化アリル)によるもので、ビタミンB1の吸収や糖分の分解を促進させます。さらに血行を良くして体を温め、胃腸の働きを助けるので、カゼの予防や病後の回復にも効果があるとされています。
今日の給食では、もやしとともに炒めものにしています。
※明日(12/11)は、ポークハヤシライスがありますので、スプーンのご用意をよろしくお願いします。
また、懇談等により、3年生は12/11(金)〜12/17(木)および12/21(月)〜12/24(木)、1・2年生は12/17(木)〜12/24(木)がそれぞれ給食中止となります。したがって、明日12/11(金)〜12/16(水)は1・2年生のみの実施、12/17(木)は全校中止、12/18(金)は3年生のみ実施、12/21(月)〜12/24(木)は全校中止となります。よろしくお願いします。
-
本日の献立/12月9日(水)
- 公開日
- 2015/12/09
- 更新日
- 2015/12/09
給食
献立名 ・照り焼きハンバーグ
・ふかしいも
・ツナとキャベツの炒めもの
・ほうれん草とコーンのおひたし
・みそ汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 799kcal、たんぱく質 28.5g、脂質 19.5g
☆ツナ(缶詰)☆
ツナ(缶詰)は、クロマグロ、ビンナガ、キハダ、メバチなどのマグロやカツオを原料として、水煮、油漬けなどにした缶詰で、魚類製品の中では最も生産量が多い製品です。ビンナガマグロのものが代表的で、製品の肉色が白いことから、「ホワイトミート」と呼ばれます。これに対して、その他のものは、「ライトミート」という風に呼ばれています。また、マグロ製品は、肉の色や歯ごたえが鶏肉に似ているということから「シーチキン(海の鶏肉)」と呼ばれています。缶詰を製造するには、小骨、皮、血管、血合肉などを削り取り、これを蒸し煮し、調味液を注入して加熱殺菌します。このとき油漬けの場合は、植物油を添加します。使用目的に応じて、大型固形(ソリッド)、一口サイズ(チャンク)、ほぐし肉(フレーク)などに加工して容器に詰めています。
今日の給食では、油漬けの缶詰をキャベツ、ニンジンとともに炒めものにしました。
-
本日の献立/12月8日(火)
- 公開日
- 2015/12/08
- 更新日
- 2015/12/08
給食
献立名 ・牛肉の甘辛煮
・れんこんの磯辺揚げ
・ほうれん草のごまあえ
・煮豆
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 828kcal、たんぱく質 32.0g、脂質 25.7g
☆青のり(青海苔)☆
アオノリは、「海苔(のり)」といっても、アオサの仲間になり、焼のりや味つけのりに使う「甘海苔(あまのり)」とは別の種類になります。奈良時代までは、「青乃里」と万葉仮名で記載され、平安時代の「延喜式(えんぎしき:927年)」には、朝廷に貢納する海藻15種のうちに入っていました。日本にはアオノリの仲間は10種類くらいあり、どれも食用になりますが、おもに利用されるものは、スジアオノリ、ウスバアオノリ、ヒラアオノリ、ボウアオノリなどです。全国どこの海岸でも生育しますが、波が静かな河口付近でよくとれます。産地としては、高知県の四万十川が有名で、おもに天然採取されています。近年ではアマノリと同じように網養殖による生産が、徳島、岡山、山口、千葉など各地で行われています。鮮やかな緑色が美しく、磯の香りも強いので、せんべいや和菓子、タコ焼き、焼きそば、ふりかけ、その他いろいろな料理で色や香りを添えるために使われています。
今日の給食では、天ぷらの衣に加えて、磯辺揚げとして使っています。
-
本日の献立/12月7日(月)
- 公開日
- 2015/12/07
- 更新日
- 2015/12/07
給食
献立名 ・鯖の竜田揚げ
・ちくわとこんにゃくの煮もの
・小松菜のおひたし
・みかん(缶詰)
・豚汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 867kcal、たんぱく質 35.0g、脂質 24.7g
☆鯖(さば)☆
サバは回遊魚といって、エサや過ごしやすい場所を求めて、広い範囲を群れになって泳ぎ回る魚で、体長は50cm位になります。日本近海でとれるサバは、マサバとゴマサバの2種類あり、一般的にサバというとマサバの方をさします。しかし、日本近海のものは、あまり獲れなくなったため、私たちが食べているのは、ほとんどがノルウェーなどで獲れるタイセイヨウサバという種類のものです。また、各地で養殖も盛んに行われ、ブランド物のサバもあるようです。マサバの場合の旬は、秋から冬にかけてで、10〜12月ごろになると脂がのっておいしくなります。ただし、「鯖の生き腐れ」といって、水からあげるとすぐに死んでしまい、腐りやすくなるので、新鮮なうちに料理します。このとき、生臭さをなくすために、塩をふって「塩サバ」にしたり、酢に漬けこんで「しめさば」にしたり、また、しょうがを使った煮つけなどにすることが多いです。また、数をごまかすことを「さばを読む」といいますが、これは、鯖が腐りやすいことから急いで数を読むために、数をごまかしたことに由来するそうです。
栄養の面では、血液をサラサラにして流れやすくするIPAや脳の働きをよくするDHAが多く含まれています。また、たんぱく質や鉄・ビタミン類も多く含み、とくに成長に欠かせないビタミンB2が多く含まれています。
今日の給食では、しょうが、料理酒、みりん、しょうゆで下味をつけ、でんぷんをまぶして油で揚げた竜田揚げにしています。
-
英検について
- 公開日
- 2015/12/04
- 更新日
- 2015/12/04
校内の様子
10月に実施されました英検の合格者数を掲載します。
2級:0名 準2級:2名 3級:9名
4級:11名 5級:7名
実に、7割を超える合格率です。これに加え、近隣の小学生や卒業生も受検し、合格しました。
1月23日(土)には、本庄中学校全員受検で、学校をあげて取り組みます。 -
本日の献立/12月4日(金)
- 公開日
- 2015/12/04
- 更新日
- 2015/12/04
給食
献立名 ・豚肉のおろしじょうゆ焼き
・厚揚げとじゃがいもの煮もの
・れんこんのてんぷら
・ごぼうの酢のもの
・すまし汁
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 808kcal、たんぱく質 29.6g、脂質 21.4g
☆れんこん(蓮根)☆
レンコンは、ハス(蓮)の地下茎(土の中にのびる茎)が太くなったもので、蓮の根ということで「蓮根(れんこん)」と呼ばれています。中国が原産といわれていますが、はっきりしたことはわかっていません。日本へは奈良時代に中国から伝わり、薄桃色の美しい花を咲かせるので、当初は観賞用とされていましたが、鎌倉時代になって、食用のものが伝わり、各地に広がりました。花が咲いた後にできる種も「ハスの実」として食べることができます。レンコンの穴は、一般的に、真ん中に1個とそのまわりに9個の穴が開いています。これは、空気を通す穴で、葉や茎とつながっており、土の中の根に外の空気を送るという大切な役割をしています。また、この穴は「先を見通す」ということから、縁起のいいものとして扱われ、正月や節句などのお祝いの料理に使われています。秋から冬にかけてが旬の野菜で、ビタミンCを多く含むので、風邪の予防としても役立ちます。
今日の給食では、天ぷらにしています。
-
本日の献立/12月3日(木)
- 公開日
- 2015/12/03
- 更新日
- 2015/12/03
給食
献立名 ・鶏肉のから揚げ
・豚肉とさといもの煮もの
・水菜とえのきたけの煮びたし
・じゃことピーマンの炒めもの
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 825kcal、たんぱく質 30.4g、脂質 26.3g
☆水菜(みずな)☆
水菜は、日本特産の野菜で、京都で古くから栽培されていた京野菜のひとつです。畑に水を引き入れて栽培したことからこの名がつきました。関西以外では、京菜(きょうな)とも呼ばれます。カロテンとビタミンCが豊富で、これからの季節のカゼ予防にはぴったりの野菜です。そのたカルシウムや鉄、カリウムなどのミネラル成分、食物繊維も多く、栄養バランスのとれた緑黄色野菜です。また、美肌作り効果のあるポリフェノールが含まれているので、美容野菜としても注目されています。11月から2月ごろが旬で、漬物、鍋物、サラダなどいろいろな料理に適しています。大阪ではミズナの歯ざわりを生かして、鯨肉とともに鍋物にした「はりはり鍋」が有名です。今月の給食では、21日の献立で牛肉を使用して汁物にした「はりはり汁」を予定していましたが、本校では、懇談のため当日の給食は中止となり少し残念です。
今日の給食では、煮びたしとして使用しました。
-
本日の献立/12月2日(水)
- 公開日
- 2015/12/02
- 更新日
- 2015/12/02
給食
献立名 ・冬野菜の和風カレーライス・ほうれん草
・ちくわのてんぷら
・カリフラワーのピクルス
・みかん
・牛乳
栄養価 エネルギー 842kcal、たんぱく質 27.6g、脂質 23.6g
☆冬野菜の和風カレーライス☆
今日のカレーライスは、主に秋から冬に旬を迎える食材を使いました。肉は牛肉を使い、ふだんはジャガイモを使うところサツマイモにし、野菜については、タマネギ以外は、旬のものとしてダイコン、レンコン、ゴボウ、ニンジンを使いました。そして、青みの野菜としてゆでたホウレンソウをおかず容器にいれ、食べる時にカレーライスの上に乗せてもらうようにしました。味付けの方は、少しわかりにくいかもしれませんが、けずりぶしでとっただしを使用し、和風っぽくしています。
これに、ちくわの天ぷらと旬の野菜であるカリフラワー(花耶菜:はなやさい)のピクルスを組み合わせ、デザートとして、これも今が旬のみかんを使いました。
-
本日の献立/12月1日(火)
- 公開日
- 2015/12/01
- 更新日
- 2015/12/01
給食
献立名 ・鯵のレモンマリネ
・だいこんの洋風煮
・チンゲンサイとコーンのソテー
・ごぼうサラダ
・ごはん、牛乳
栄養価 エネルギー 840kcal、たんぱく質 26.8g、脂質 26.8g
☆マリネ☆
マリネというのは、広い意味では漬け込むということ全般になり、主に肉や魚、野菜などを調味料で漬け込む調理法、またその料理のことをいいます。漬け汁は、主に酢やレモン汁、ワイン、塩水などでつくられ、それに風味をつけるため、油や香草、香辛料などを加えることが多く、この漬け汁をマリナードといいます。漬け込むことによって素材に風味をつけたり、柔らかくしたりすることを目的にし、これを下処理の段階で行うものや、漬け汁につけたままの状態で提供するものがあります。また、生のものを漬け込んでそのまま食べるものや、それを加熱して食べるもの、また、一度加熱して食べるものなど様々なものがあります。ピクルスや日本の南蛮漬け、生鮨(きずし)などもマリネといえます。
今日の給食では、鯵にでんぷんをまぶして揚げたものをたまねぎとりんご酢、レモン汁、料理用ワイン、砂糖、塩でつくった漬け汁につけて、マリネにしました。
※明日(12/2)は、冬野菜のカレーライスがありますので、スプーンのご用意をよろしくお願いします。