大阪市立北稜中学校

全校集会 合唱コンクールに向けて/授業アンケートのお礼

公開日
2026/10/13
更新日
2026/10/13

学校日記

朝から校舎のあちこちに歌声が響いています。いよいよ10月15日(木)は「合唱コンクール」です。本番を前に、今朝は体育館で全校集会を行いました。


学校長からは、先週までに終えた3年生との「面接練習」の話がありました。緊張して言葉に詰まる仲間がいても、周りの生徒は笑わず、最後まで真剣に耳を傾けていたそうです。相手の立場を想像する「エンパシー」に触れながら、黙って待つこと、最後まで聞くことも、人を大切にするひとつの形だと伝えました。


話は合唱コンクールへとつながります。自分たちは思い切り歌い、ほかのクラスの歌は心を込めて聴く。歌っている間の静けさにも、相手を大切にする気持ちは表れる、という内容でした。練習の歌声を聞いて、すでに教頭先生が涙ぐんでいるという話には、会場から笑みもこぼれていました。講話の全文は添付のPDFをご覧ください。


校長講話(2026年10月13日)面接練習で、僕が教わったこと ~シンパシーとエンパシー~


続いて、生活委員会の委員長から報告がありました。昨年はインフルエンザが広がり、合唱コンクールが2度延期になったことを振り返り、「体調を万全に、換気もしっかりして、思い出に残る合唱コンクールにしましょう」と全校に呼びかけました。生徒の側から健康管理を意識する声が上がるのは、心強いことです。


「自分を大切に 隣の人を大切に」。歌う人も聴く人も、お互いを大切にできる一日になることを楽しみにしています。


【お知らせ】授業アンケートのご協力ありがとうございます


10月9日(金)に、生徒を通じて授業アンケートのお手紙をお配りしました。3連休の間に、すでに多くのご家庭からご回答いただいています。お子さまと授業の様子を話し合いながらご入力いただいたことと思います。ありがとうございます。


回答期限は「10月16日(金)」です。まだの方は、生徒のClassroomに配信している案内からご回答ください。学習者用PC(Chromebook)を持ち帰って使うこともできますし、ご家庭で一緒に回答するのが難しい場合は、生徒のみの回答でもかまいません。


いただいた回答は校長が直接確認し、一人ひとりの回答内容を教員に伝えることはありません。集計結果を授業づくりに生かしてまいります。引き続きご協力をよろしくお願いします。


キーワード:北稜中学校、学校日記、全校集会、合唱コンクール、校長講話、生活委員会、体調管理、授業アンケート