大阪市立北稜中学校

きょう給食(焼きハンバーグ)

公開日
2026/08/31
更新日
2026/08/31

学校日記

今日の給食は焼きハンバーグでした。


献立
焼きハンバーグ
野菜スープ
みかん(冷)
黒糖パン
牛乳


やわらかいハンバーグに、野菜のうまみがとけこんだあたたかいスープ
黒糖パンのやさしい甘みも、よく合っていました。


毎日おいしい給食ですが、今日はひんやりとした冷凍みかんがとりわけおいしく感じられました。
暑さの残るこの時期に、うれしい一品です。

ハンバーグや牛乳のたんぱく質、野菜たっぷりのスープ、みかんのビタミンと、彩りよく組み合わされた一食でした。


さて、今日は2年4組の配膳のようすをのぞいてきました。
きょうから教育実習の先生が一緒に給食を食べるということで、教室はいつも以上にうれしそうな雰囲気です。


実習の先生の合図で、みんなそろって「いただきます!」。
明るい声が教室に響きました。


調理員さん、配膳員さん、今日もおいしい給食をありがとうございました。
明日の給食も楽しみですね。


キーワード:北稜中学校、給食、学校日記、焼きハンバーグ、黒糖パン、冷凍みかん、教育実習、2年4組