大阪市立北稜中学校

きょうの給食(他人丼)

公開日
2026/09/04
更新日
2026/09/04

学校日記

今日の給食は、他人丼(卵)でした。


他人丼(卵)
ささみとキャベツのいためもの
大福豆の煮もの
ごはん
牛乳


他人丼は、けずりぶしのだしで牛肉・にんじん・たまねぎをじっくり煮て、青ねぎと卵でとじた具をごはんにかけていただきます。
だしの効いた甘辛い味つけに、ふんわりとした卵がよく合います。
なお、卵を除いた献立にも対応しています。


ささみとキャベツのいためものは、あっさりとした味わい。
大福豆の煮ものは、ふっくらと炊きあがったやさしい甘さで、どんぶりの合間にちょうどよい一品でした。


きょうは2年3組の教室をのぞきました。
ちょうど教育実習の先生もいっしょで、和気あいあいとした雰囲気の中、手際よく配膳が進んでいきました。
そろって「いただきます」のあいさつをする姿が印象的でした。


調理員さん、配膳員さん、今日もありがとうございました。
明日の給食も楽しみですね。


キーワード:北稜中学校、給食、学校日記、他人丼、大福豆、教育実習、2年3組