大阪市立北稜中学校

学年朝礼(1年)

公開日
2022/09/07
更新日
2022/09/07

お知らせ

今朝は、1年生の学年朝礼がありました。担当の先生からは、フランスのある村の昔話がありました。

「フランスのある村では、例年多くのぶどうが育ち、村の収穫祭ではたくさんのぶどう酒が振る舞われました」

「しかし、この年は不作でぶどう酒の準備ができないため、各家庭から少しずつ持ってきて樽の中に入れることになりました」

「収穫祭当日、樽にたまったお酒を飲んだところ、なんと水でありました」というお話です。

担当の先生からは、皆さんは、この話から何を感じられましたか。『私一人くらい』とか、『自分ひとりさえ良ければ』という考えが、このような残念な結果なったのです。

2学期には、『合唱コンクール』や『体育大会』の行事がありますが、しんどいことでも、不得意なことでも、自分はちゃんとやろうという強い意志を持って取り組んでほしいと思います。

そうすれば、きっとクラスの団結力が生まれ、充実感や達成感を味わえることができるでしょう。という内容のお話がありました。